スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
掃除のテンポ
2006-05-22 Mon 13:19
日曜日に部屋の掃除をしました。こんにちわ。

掃除は基本的にめんどくさがりやなので、
あんまり得意じゃない自分ですが。
掃除を短時間でうまくこなすには、事前の計画と
テンポが超重要だと思いました。

ようするに手当たりしだい手をつけていったんで。
途中で飽きてしまったっていう、どうしようもない
お話なんですけどね。

カタログギフトで本棚を貰った為に、本の大移動を
おこなったわけでして。
うちにある主な本としては、漫画本7割、小説1割、
参考書・実用書2割ってところでしょうか。
漫画多すぎだな。

実家にいるころは、小説7割、漫画2割、その他1割
ぐらいだったはずなのに・・・・。

まあ原因は漫画を大人買いとかするからなんでしょうが。

といっても、漫画を否定しているわけではなくて。
昔は親から、漫画ばっかり読んでないでちゃんとした本読みなさい
とかよく言われたものですけども。
漫画の中から得られる知識って結構多いんじゃないかなと。

おいら的に。
料理関係のめずらしい食材や、料理法なんかは、
「美味しんぼ」で学習しましたがなにか?
あとクッキングパパとかも読んでたので、
やけに知識ある人になれましたよ(笑)

ただ、この辺は人それぞれなんで一概に漫画が絶対いい!
とは言いませんけどね。
学校の教科書や参考書なんかでも、画一的なものばかりが
目立ちますが。
学級崩壊の危機の今、子供達が興味を持つ教科書作りや
各々の個性に合わせて、選択できる教科書を作っていったら
どうなのかなと考えますね。

まあ、色々な教科書があったら先生が教えるのが
大変でしょうがねぇ。
そのへんは努力しろと。
まずは、子供が進んで教科書開くようにならないとね。

掃除の話から変な風になりましたけど。
この辺で終わります。
スポンサーサイト
別窓 | Diary | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<選び死ものと選ばれ死もの | NANAMEUE | 輪廻転生>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-12-30 Tue 11:01 | | #[ 編集] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-12-13 Sat 06:14 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| NANAMEUE |
